面白かった科学ニュースをご紹介#1

生活 科学

YouTubeで観た興味深い科学ニュースを3点ほど紹介していきたいと思います。

真空パック技術に関するニュース


引用:ANNnewsCH
 ウニのトゲもピタっと! 消費期限延びる真空パック(2021年1月11日)


食品の消費期限を伸ばす技術として注目されている「真空パック」に関するニュース。ANNnewsCHにて紹介されていました。

動画内でも解説されていましたが、真空パックをした牛肉は真空パックをしていない牛肉と比較すると10日間も消費期限が長いとのこと。

フードロスの削減にもなりますし、コロナ禍で外出自粛をしたい現代には救世主のような技術ですよね。

引用:ウニのトゲもピタっと! 消費期限延びる真空パック(2021年1月11日)


また、いくらや豆腐のような柔らかいものも潰すことなく、密着して真空パックできるようで、動画内にもありますがその様子は観ていて圧巻でした。勝手に気持ち良くなれました。

ぜひ、動画の方も観て確認してみてくださいね。

この技術が浸透して、肉類や魚類の消費期限が冷蔵庫でも10日近く持つ時代が来れば嬉しい限りです。

なぜ猫はマタタビが好きなのか?

引用:ANNnewsCH“ネコにマタタビ”の謎解明 人間に役立つ活用も(2021年1月21日)


こちらもANNnewsCHで紹介されていた内容で、猫がマタタビが好きな理由が判明した!という趣旨のニュースです。

なんでも、猫がマタタビを好きな理由は300年の間不明だったとのことで今までは「なぜか好き」という一般認識だったようです。


私は不明だったことすら知らなかったのですが. . .


そして今回解明したのは岩手大学などの研究グループで、結論は「蚊を防ぐため」とのこと。

蚊!?
そういえば、犬も猫も蚊に刺されたらフィラリアを介すると言いますし、蚊に刺されるという事実は死活問題ですもんね〜。

このマタタビですが「ネペタラクトール」という成分を含んでいるようでして、このネペタラクトールを500μgを塗布した猫は半数以上の蚊を寄せ付けなかったとのこと。

引用:“ネコにマタタビ”の謎解明 人間に役立つ活用も(2021年1月21日)


にゃんとね。
そんな感じで君たちはマタタビが好きだったのね。

この技術が人間の蚊対策に使えるかもしれないということで、現在はそちらの方向でも研究されているのだとか。

はえ〜すっごい. . . 。

今後動物病院に行くときとか、にゃんこと外出する機会があったら、お揃いでネペタラクトール塗りたいですね。

時計が音痴になる理由

引用:【公式】日テレNEWS 脱力“音痴時計”…音程が外れるワケは? 『the SOCIAL』傑作選(2018年3月27日放送より)


こちらは日テレのYouTubeチャンネルで紹介されていたニュースで、古くなった時計が急に音痴になる原因を解説しているものです。

音痴になる原因は以下のメカニズムとのこと。

  1. 乾電池が劣化
  2. 乾電池の電圧が低下
  3. 音源回路に十分な電圧が送られない
  4. ”音痴”

この流れで時計さんは音痴化していくのだとか。

動画内では、実際に電圧を下げるとどのように音痴化していくのかを実践しているパートがありますので、ぜひ一度観に行って観てください。

引用:【公式】日テレNEWS 脱力“音痴時計”…音程が外れるワケは? 『the SOCIAL』傑作選(2018年3月27日放送より)


最近の時計では音源回路が改良されているらしいので、音痴時計と出会うのは稀だとのこと。

実際に聞いてみたい気もするけど、乾電池の性能も以前より上がってるから巡り会うのは難しいだろうな〜

うちの時計が音痴なんだが。」とかで動画あげたら絶対バズるやつだよね。

まとめ

今回はエンタメ性の強い科学ニュースを3つ選んで紹介しました。

こういった身近な現象が解明されていくのはワクワクしますし、単純に知れることが楽しかったりしますよね。

今後もこんな感じで科学ニュースを紹介していけたらと思っております。

それでは今回の記事はここまで。

またね。