脱☆情弱ステーション

年収250万の20代後半会社員が本気でセミリタイアを目指すブログ

習慣

人が怖いのに対人関係の仕事に就いている人は今すぐこれを見ろ

投稿日:

今回のテーマは「対人関係と恐怖」です。

「対人関係の仕事についてるんだけど人と関わるのが怖い。人が怖いだけで仕事に行くのが嫌になる。何か解決策はない?」

 

 

「本記事ではこのような悩みを解決します。」

本記事を読んでもらうことで、

・対人恐怖の克服法
・あなたが人を怖い原因

について詳しくなってもらうことができます。

 

【もくじ】

 

1.人が怖いのに対人関係の仕事に就いている人は今すぐこれを見ろ



対人関係に恐怖を感じながらも毎日仕事に通勤していることと思います。

早速質問ですが、あなたが「人を怖い」と思う原因はなんですか。その原因は明確ですか。

人とコミュニケーションを取るうえで「怖い」と思う原因を明確にすることができなければ、それを対処することができません。

 

そのため、まずは「なぜ自分はコミュニケーションが苦手なのか。」を考え、その原因を明確化する必要があります。

【よくある原因】
・人に嫌われるのが怖い
・人の目を見て話せない
・自分を良く見せたい
・異性と話すのが苦手
などなど。
 

2.原因を深掘りする



次の工程では捻出した「原因」を深掘りしていきます。

「人に嫌われるのが怖い。」と言う原因があるとすれば、

・なぜ人に嫌われることが怖いのだろうか。
・人に嫌われないために普段はどう振る舞っているか。
・その時の気分はどうか。
・それは本当の自分か。
・心を許せる人の前ではどう振る舞っているか。
・人に嫌われないことで何を得ようとしているのか

こういったように原因を深掘りして、課題を明確にしていく必要があります。

課題を明確化することで初めて原因に「対処」することができます。

3.克服するにはどうすればいいか



対人恐怖を克服するには原因を明確化し、その課題に介入する必要があります。

具体的な例を挙げると、

【原因】
人に嫌われるのが怖い
【課題】
・価値観を変容する。
・自分の素を出して話してみる。
・自分の嫌いな人には嫌われていいと割り切る
・傾聴技術を学ぶ
・意識的にコミュニケーションをとる。
(怖いと感じた場合に何が怖いかを考える。)

本質的なところをお話ししますと、自分を偽って相手に合わせてご機嫌を取る人よりも、自分の色が強く主張が一貫している人に対して、人は好意を抱きます。

これは、マイケルチャルディーニ著の「影響力の武器」でも語られており、これを「一貫性の原理」と言います。


人に嫌われたくないがために人に合わせてしまう行動は、自分の欲求と正反対のことをしていることになります。

どちらにせよ、ありのままの自分を出して活動する方が生きやすいですし、相手からも信頼されやすいので、明日から思い切って自分を表現してみてはいかがでしょうか。

4.生活習慣を改善する



対人恐怖を克服するには生活習慣の改善が必須です。

なぜなら、食生活の乱れや運動習慣の欠落、睡眠不足はメンタルを悪化させ対人恐怖に拍車をかけるからです。

そのため、普段の食事がファーストフードや加工食品、店屋物が多い人は対人恐怖を克服するために食事を見直す必要があります。

また、運動習慣や睡眠不足も食事と同様乱れることで、体内に炎症が起こりメンタルの悪化が助長されるため可能な範囲で改善していきましょう。

【生活習慣改善ガイドライン】

「食事」
・ファーストフードや加工食品を摂取しない
・野菜類の摂取を増やす
・食事は自炊する
・ソフトドリンクを飲まない

「運動」
・毎日15分以上散歩する
・週に2〜3回は筋トレする
・週に2〜3回はHIITを行う
・NEETの量を増やす

「睡眠」
・就寝2時間から3時間前には電子機器の使用を避ける
・タンパク質やマグネシウムをしっかりとる
・日中に太陽の光を十分に浴びる
・クロノタイプを参考にした生活習慣を送る。
・ブルーライトカットメガネを着用する

5.まとめ



今回は「対人関係の恐怖」について解説しました。

本記事の内容は以下にまとめます。

  • 対人恐怖を克服するためには原因を明確化する必要がある。
  • 原因を明確化できればさらに深掘りして原因を追求し、課題を捻出していく。
  • 課題を解決するために何が必要かを自分なりに考え実践していく。
  • メンタルが不調なときは対人恐怖が出現しやすい。習慣を改善して対人恐怖に立ち向かう。

本記事の内容は以上になります。

対人恐怖はとても辛い状態で「生活の質」を著しく低下させます。思い立った今日から対策し、対人恐怖に立ち向かっていきましょう。

「対人恐怖の対策について理解できだぞ!克服までに時間がかかりそうだけど今日からできることをやっていきたいな。」

 

 

-習慣
-, ,

Copyright© 脱☆情弱ステーション , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.