脱☆情弱ステーション

年収250万の20代後半会社員が本気でセミリタイアを目指すブログ

健康 習慣

おならがよく出る人必見!今日からできるおなら対策【詳しく解説します】

投稿日:

今回のテーマは「おなら」です。

「最近おならがよく出て困ってる。臭いもあるし病気じゃないよね。自分で対策できる事があれば教えて欲しい。」

 

 

「本記事ではこういった疑問にお答えします。」

本記事を読んでもらうことで、

・おならについて
・おならの回数を減らす方法
・おならの臭いを軽減する方法

について詳しくなってもらうことができます。

 

【もくじ】

1.おならがよく出る人必見!今日からできるおなら対策



おなら対策をするうえでは「なぜおならが何回も出るのか。」と言う原因を明確にする必要があります。

おならがよく出たり、臭いがきついと言う方は以下の原因が当てはまると考えられます。

・腸内環境の悪化
・食習慣の乱れ
・ストレス過多

今回の記事ではこれらの原因を深掘りして解説していきます。

2.腸内環境の悪化



腸内環境が悪化することで、おならの匂いがきつくなり回数が増えます。


なぜなら、腸内の悪玉菌量が増えることで腸内環境が悪化し、臭いがきつくなりガスが発生するからです。


そのため、おならの回数や匂いで悩んでいる人はまず腸内環境を整えることから意識する必要があります。

具体的には、以下の行動によって腸内環境を整えることができます。

・ファーストフードを控える
・加工食品を控える
・運動をする
・外出頻度を増やす
・土に触れる(家庭菜園など)
・野菜の摂取量を増やす
・除菌を控える
・動物と触れ合う
などなど。

自分に合った習慣を取り入れ腸内環境の改善に取り組んでみてください。

3.食習慣の乱れ



食習慣が乱れることでおならのにおいがきつくなったり回数が増えます。

なぜなら、食習慣が見られることで腸内環境が悪化するからです。

他にもガスを発生させやすい食品があり、それらは通称「FODMAP」と言われます(1)。

F:(Fermentable):発酵性
O:(Oligosaccharides):オリゴ糖
D:(Disaccharides):二糖類
M: (Monosaccharides):単糖類
P :(Polyols):ポリオール

 

こちらの表がFODMAPを多く含む食品になります。


出典:「おなかの弱い人」に伝えたい食事と体の関係

低FODMAP食品を選択して摂取してもらうことでガスの発生量を抑えることができます。

そして、腸内環境を悪化させないためにも日常的に「加工食品」「ファーストフード」の摂取を控える必要があります。

基本的には「お菓子などの間食をとらず、ご飯は自炊して食べる。」を徹底してもらえればOKです。

4.ストレス過多



ストレスが溜まるとおならの発生量が増え、臭いがきつくなります(2)。

ストレスとおならの関係は以下の通りで、

・ストレスによる腸内環境の悪化
・ストレスによる便秘
・ストレスによる習慣の悪化

ガスの臭いや発生の発端となります。

そのため、普段から自分なりのストレス対策も実施していく必要があります。科学的にストレス解消効果があると言われている行動は以下の通りです。

・瞑想
・読書
・運動
・マインドフルネス
・森林浴
・家庭菜園
・マッサージ
などなど。

この中から "自分にあったストレス解消方法" を見つけてみて実践してみてはいかがでしょうか。個人的には瞑想や家庭菜園がお勧めです。

5.まとめ



今回は「おなら」をテーマに解説しました。

本日のまとめは以下の通りです。

  • おならが臭くなったり回数が多くなる原因は「食事、腸内環境、ストレス」である。
  • 食事は「FODMAP」を意識して加工食品などを減らす必要がある。
  • 腸内環境はすぐには改善しないので、習慣的に腸内にとって良いことを実践していく必要がある。
  • ストレス対策は自分に合ったものを見つけよう。オススメは瞑想や家庭菜園。

本記事の内容は以上になります。

おならの悩みは社会的にも個人的にも辛いものなので、これらを意識しながら効果的に対策をしてみてはいかがでしょうか。

「おならの対策について理解できたぞ!食事、腸内環境、ストレスが原因だったのか。毎日少しずつ自分のできることから実践していこう。」

 

 




【参考文献】

(1)William L. Hasler, MD(2006),Gas and Bloating

(2)Hong-Yan Qin, Chung-Wah Cheng(2014),Impact of psychological stress on irritable bowel syndrome

-健康, 習慣
-, ,

Copyright© 脱☆情弱ステーション , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.