徒然なる犬

生活を豊かにする知恵や気になる話題を毎日更新!

習慣

不安で焦り落ち着かない時に試す思考法

投稿日:

今回のテーマは「不安の対処法」です。

「寝る前に不安になるとモヤモヤして嫌な気持ちになる。そういうときの対処法があれば教えて欲しい。」

 

 


「本記事ではこういった疑問にお答えします。」

本記事を読んでもらうことで、

・不安の対処方法
・不安に対する考え方

について詳しくなってもらうことができます。

【もくじ】

 

1.不安で焦り落ち着かない時に試す思考法



今回の記事では、「効果的に不安を対処することができる思考法」について解説します。

不安を対処する思考法には明確な手順があり、その手順に沿って行動することで不安を和らげることができます。

【不安の対処方法】
1.不安の原因を明確にする。
2.その原因を解決するにはどうすべきかを考える。
3.改善案が考えられたら実践していく。

今回はこれらの手順について深掘りして解説していきます。

2.不安の原因を明確にする



不安を感じた場合にはその原因を明確にする必要があります。

なぜなら、原因を明確にしなければ不安に対処することができないからです。


人が恐怖を感じたり、不安になる場合はその原因が明確化されていないことが多いです。

幽霊が怖いのもその正体がわからず対処方法がわからないからで、対処方法を理解し備えることができれば幽霊も怖くないはずです。


なので、不安を対処するためには「自分が今不安になっているのはなぜか。」これを考えたうえで問題に介入していく必要があります。

ちなみに、不安を避けるのはNGです。なぜなら、不安には必ず原因があり、避ければその原因が大きくなって帰ってくるからです。

今以上の不安と苦しみを感じたくないのであれば、必ず不安の元となる原因を明確化しましょう。

【不安の例】
・宿題が終わってない
・仕事が終わってない
・今の生活のままでいいんだろうか
・お金がない
・人から嫌われているんじゃないだろうか
などなど。

 

3.不安と戦う



不安の原因を明確化できれば、実際に改善案を考えて不安と戦って行きます。

「どうすればその不安を消すことができるか。」「その不安を解消すれば自分にとってどのような利点があるか。」を考え具体的なプランを練っていきます。

先程の幽霊の例をもとにプランを立てるならば以下のような感じです。

【幽霊対策】
「不安の原因」
幽霊に襲われたらどうしよう。
「対策」
侵入を防ぐ:部屋の前に塩を盛る
攻撃をあてる:アルミホイルを巻いた棒で叩く
撃退方法:クラッカーを鳴らす
動きを止める:部屋の電気をつける
呪われたら:ポカリスエットを飲む

どうですか。

大まかな例で対策の内容は少し適当ですが、これが本当に幽霊に対して有効であるならば、幽霊を怖く感じないのではないでしょうか。

不安の原因を明確化し、自分のすべき事をプランニングして実践することでその不安を解消することができます。

不安を感じて辛い思いをしている場合は、1度これらのプロセスを試してみてはいかがでしょうか。

4.不安はモチベーションを上げる



不安はデメリットばかりではなく、モチベーションを上げる効果もあります。

なぜなら、不安はもともと "問題解決を急かすための感情" だからです。

皆さんも実感した事は無いでしょうか。

不安を感じたときには「やらなきゃ。」と思いテスト勉強をしたり、仕事を終わらせたり。不安には、こういったモチベーションを高める効果があります。

なので、不安を感じて辛い思いをしている場合でも「今はいつも以上にモチベーションが上がっているんだ。」と前向きに捉え、不安の原因となる課題を解決していけるとベストです。

5.まとめ



今回は「不安の対処法」について解説しました。

本記事の内容を以下にまとめます。

  • 不安を解消法には「明確化→課題捻出→実行」という一連の流れがある。
  • 不安から逃げても不安はなくならず、むしろより大きくなって帰ってくる。
  • 不安にはモチベーションを上げる効果がある。不安を感じたときにはそれを生かし、残っているタスクをガンガン片付けよう。

本記事の内容は以上になります。

不安を感じるのは辛いことですが、自己課題が明確になったり、モチベが上がるといった副次的な効果も期待できるので、不安を感じたときにはむしろ「ラッキー。」ぐらいに思っておいた方がメンタル的にも良いかと思われます。

「不安の対処法がわかったぞ!不安にも良い面があったの知らなかった。今日からしっかりと対策していきたいな」

-習慣
-,

Copyright© 徒然なる犬 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.