徒然なる犬

生活を豊かにする知恵や気になる話題を毎日更新!

習慣

日焼けしやすくなる食べ物「柑橘系」は美容的に食べない方が良いのか?

投稿日:

今回のテーマは「日焼けと柑橘系」です。

「グレープフルーツを食べると日焼けに弱くなるって聞いたけど本当?美容のためには食べないほうがいい?そこのところ詳しく教えて欲しい。」



「本記事ではこういった疑問にお答えします。」

本記事を読んでもらうことで、

・日焼けと柑橘系の関係
・美容と柑橘系の関係

について詳しくなってもらうことができます。

【もくじ】

 

1.日焼けしやすくなる食べ物「柑橘系」は美容的に食べない方が良いのか?



柑橘系を食べることで日焼けに弱くなります。

これは柑橘系に含まれる「ソラレン」と言う物質が原因になっており、このソラレンが "紫外線の吸収を高める" からと言われています。

そして、このソラレンは「シミ、そばかす、メラノーマ」の原因(1)になると美容家の間では避けられている現状があります。


しかし、そんな柑橘系ですがその栄養価やビタミンの量から避けるにはもったいない果物となっています。

他にも、柑橘系には "目尻のシワや肌の弾力性をあげる効果(2)" もあるため、美容のためにはむしろ摂取したほうがいいと言えます。

2.柑橘系はシワを減らす



柑橘系にはシワを減らす効果があります。

紫外線で肌が劣化する原因は「UVA」と言われる可視光線によって体が "酸化" することが原因となっています。

柑橘系にはこの酸化を食い止める「抗酸化作用(2)」があるため、美肌の維持に有用といえます。抗酸化作用は以下の成分が作用するために起こります。

・ポリフェノール
・ビタミンC

ポリフェノールは植物の色素や苦味の成分で「抗酸化作用、抗炎症作用」が強く、摂取することで「疾患の予防、アンチエイジング効果、腸内環境の改善」などの効果が見込まれます。

また、ビタミンCも "強い抗酸化作用" を持っているため紫外線による肌のダメージを和らげるのに効果的といえます。

3.柑橘系摂取のタイミング



基本的に果物はいつ食べてもらっても健康効果は変わりませんが、柑橘系は季節によって "悪手" ともいえるタイミングが存在します。それは、炎天下の夏です。

「ソラレン」における紫外線吸収効果は "2日から3日程度継続する" ので、真夏に外出する予定のある場合は控えた方が無難と言えます。

柑橘系を食べた場合のテンプレートを作成しましたので以下を参考にしてください。

【夏季】
① 3日以内に長時間外出する予定がある。
A.柑橘系を摂取しない。外に出る場合はしっかりと日焼け止めを塗る。

② 3日以内に長時間ではないが、外出する予定がある。
A.柑橘系を摂取しても良い。可能であればしっかりと日焼け止めを塗る。

③ 仕事がデスクワーク
A.柑橘系を摂取しても良い。太陽光を浴びる機会が少ない場合はしっかりと浴びる。
 
【冬季】
よほど日差しの強い日でなければ、気にせず食べても良い。
冬は日射量が少なく、太陽を浴びる機会が減少するために積極的に太陽の光を浴びましょう。

 

4.まとめ



今回は「日焼けと柑橘系」をテーマに解説しました。

本記事の内容を以下にまとめます。

  • 柑橘系に含まれる「ソラレン」は紫外線の吸収を高めるため、普段と比較しても日焼けしやすくなる。
  • 柑橘系は「ポリフェノール」、「ビタミンC」といった抗酸化物質が豊富で栄養価も高い。
  • 夏季に長時間外出しない場合は柑橘系を控えなくてよい。

本記事の内容は以上になります。

柑橘系には「抗酸化作用」がありますが、日焼けの影響を気にして摂取しにくいのであれば「コーヒー、ココアパウダー、緑茶」などで "酸化対策" をしてもらえればと思います。

「グレープフルーツと日焼けの関係について理解できたぞ!私はデスクワーク中心だから安心して食べて良さそうだな。

 

 




【参考文献】

(1)Wu S,Han J,Feskanich D(2015),Citrus Consumption and Risk of Cutaneous Malignant Melanoma.


(2)Nobile V,Michelotti A,Cestone E(2016),Skin photoprotective and antiageing effects of a combination of rosemary (Rosmarinus officinalis) and grapefruit (Citrus paradisi) polyphenols.

-習慣
-, , , ,

Copyright© 徒然なる犬 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.