徒然なる犬

生活を豊かにする知恵や気になる話題を毎日更新!

習慣

時間がもったいないを実感できる思考法

投稿日:

今回のテーマは「時間の重要性」です

「よく周りから「時間がもったいない」と言われるけど、いまいち時間の重要性が理解できない。僕にもわかるように詳しく教えてほしい。」

 

 

「本記事では、こういった疑問にお答えします。」

本記事を読んでもらことで、

・時間の重要性
・あなたがこれからすべきこと

について詳しくなってもらうことができます。

【もくじ】

 

1.時間がもったいないを実感できる思考法



「時間がもったいない。」
と周りから言われてもイマイチ実感ができなかったり、行動できないことがあるかと思われます。

今回の記事では「時間を大切に思い、有効に活用できる思考法」について解説していきます。

2.何をしているときにもったいないと言われ、感じるか



何をしているときに「時間がもったいない。」と感じ、また周りの人から注意されますか。


人それぞれ趣味があるため一概には言えませんが、以下のようなものが多いのではないでしょうか。

・ゲーム
・SNS
・買い物
・ネットサーフィン
・テレビ
・賭け事
・自慰
など。

まずは自分がもったいないと感じ、また人から言われるものを明確にしていく必要があります。

なぜなら、その行動が "自分の人生にとって利益のある行動" かどうかを見極め、それに介入していく必要があるからです。


例えば、ゲームをしていて他人から「時間がもったいない」と言われても、そのゲーム状況を配信して収益があるのであれば、自分の人生にとって利益のある行動と言えるでしょう。


そして、趣味に没頭し「生きがい」を感じ「時間がもったいない」と主観的に感じなければ「生活の質」が向上するので、それも人生にとって利益のある行動と言えます。

つまりは、

・収益が発生する
・自分が没頭し、楽しみ、満足している
・成長が実感できる

上記のどの条件にも該当していない行動が「時間がもったいない行動」と言えるのではないしょうか。

3.時間がもったいないと言う人はなぜ言うのか



時間がもったいないと言う人は、なぜあなたに向けて「もったいない。」というのでしょうか。


おそらく、自らの経験上 "その行動を継続することであなたの生活が豊かにならないことがイメージできている" からです。


学生時代に「勉強しなさい。」と言われたことはないでしょうか?

あの「勉強しなさい。のウラには「(勉強をすることであなたの人生が豊かになるから)勉強しなさい。」という思いがあります。

つまり、あなたに対して「時間がもったいない」という人は、"あなたの行動があなたの人生を豊かにしないと客観的に判断したからです"

そして、あなたが「時間がもったいない」と感じることがあれば、それはあなた自身も自分の生活を豊かにしない行動と無意識に理解しているからです。

単純にそれを「止める」のではなく、どうすれば自分の生活を豊かにするものになるかを考えてみるのも1つの選択肢かと思います。

4.君は何をするべきか



今日からあなたが時間を使うべき行動は「自分の望む生活像へ近づくための行動」です。

あなたはどういった暮らしをして、どういった職業につきたいですか。それらをよく考え、それを実現できることに時間を使うべきです。

例えば、

・金持ちになりたい → ビジネスの学習
・パイロットになりたい → パイロットになるための学習
・人に認められたい →  YouTubeやtiktokに力を注ぐ
・ゲームをして過ごしたい → ゲームとビジネスを結びつける(配信など)
など。

人それぞれ理想の生活や理想の職業があるかと思います。その生活や職業を手に入れるために時間を浪費する習慣をつけましょう。

まとめ



今回は「時間の重要性」について解説しました。

人間は "追い詰められ、絶望したときに本領を発揮します"。なので、若い方が今現在「時間がもったいない」と感じられないのは仕方がないことかもしれません。

しかし、追い詰められ絶望したタイミングが高齢になってしまえばなってしまうほど自らの将来の選択肢がぐっと縮まります


「今まで何をしていたんだろう。もう時間もないし若い頃に戻りたい。」と思うよりも「今まで何をしていたんだろう。今日から頑張って将来は楽をするぞ!」と考えられる方が人生は豊かになります。

そのため、今から少しずつでも時間の重要性を意識し若いうちから自己投資に時間を使うことをお勧めします。

「時間の重要性について理解できたぞ!今日から将来の夢に向かって自己投資していくぞ!一度きりの人生だもんね!」

-習慣

Copyright© 徒然なる犬 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.