徒然なる犬

健康、アンチエイジングの情報を中心に生活を豊かにする知恵を毎日紹介!

習慣

犬、猫を飼っている人は避けたい危険な観葉植物7選

投稿日:

今回のテーマは「犬猫と観葉植物」です。

「観葉植物を置きたいけど、犬猫に有毒なものがいるから心配。どういう観葉植物が危なくて、安全なのか詳しく教えて欲しい。」



「本記事では、こういった疑問にお答えします」

本記事を読んでもらうことで、

・猫に危険な観葉植物とその有毒性

これに詳しくなってもらえます。

【もくじ】

 

 

1.猫を飼っている人は避けたい危険な観葉植物7選



犬、猫を飼っている家庭は以下の観葉植物を避けたほうが良いといえます。

・ポトス
・サンセベリア
・セイヨウキヅタ
・スパティフィラム
・ドラセナ
・ゴムの木
・アロエベラ

上記の観葉植物は、空気清浄効果も強く家庭に置かれることの多い人気種です。しかしながら、猫や犬にとって毒性があるため、設置には注意が必要です。

今回の記事では、これらの観葉植物を深掘りして解説していきます。

2.ポトス



葉の見た目も良く、育てやすさや成長の早さから人気のある観葉植物。しかしポトスは猫、犬に対して毒性(1)があります。

【ポトスの毒性】
・毒性:犬、猫、馬
・毒性の原因:不溶性シュウ酸カルシウム
・症状:口腔の腫れや痛み、嘔吐、嚥下困難、過度のよだれ

ポトスには上記の毒性が確認されているため設置場所には注意が必要です。

3.サンセベリア



スリムな見た目や色彩の良さからも人気のある観葉植物。このサンセベリアにも猫、犬に対しての毒性(2)があります。

【サンセベリアの毒性】
毒性:猫、犬
毒性の原因:サポニン
症状:吐き気、嘔吐、下痢

サンセベリアには上記の毒性が確認されているため設置場所には注意が必要です。

4.セイヨウキヅタ



家の中でも外でも設置される人気の観葉植物。セイヨウキヅタにも犬、猫に対する毒性(3)があります。

【セイヨウキヅタの毒性】
毒性:犬、猫、馬
毒性の原因:トリテルペノイドサポニン(ヘデラゲニン)
(果実より葉っぱの方が毒性が強い)
症状:腹痛、嘔吐、下痢、唾液分泌過剰

セイヨウキヅタには、上記の毒性が確認されているため設置場所には注意が必要です。

5.スパティフィラム



白い花を咲かせるきれいな観葉植物。このスパティフィラムにも犬、猫に対しての毒性(4)があります。

【スパティフィラムの毒性】
・毒性:犬、猫
・毒性の原因:不溶性シュウ酸カルシウム
・症状:口腔の腫れや痛み、嘔吐、嚥下困難、過度のよだれ

スパティフィラムには、上記の特性が確認されているため設置場所には注意が必要です。

6.ドラセナ



室内では定番で、幹が太く葉が可愛い観葉植物。しかし、ドラセナには犬、猫に対しての毒性(5)があります。

【ドラセナの毒性】
・毒性:犬、猫
・毒性の原因:サポニン
・症状:吐き気、嘔吐、下痢、食欲不振

ドラセナには、上記の毒性が確認されているため設置場所には注意が必要です。

7.アロエベラ



形の可愛いサボテンで、室内でも屋内でも飼育可能な観葉植物。しかし、アロエベラには犬、猫に対しての毒性(6)があります。

【アロエベラの毒性】
・毒性:犬、猫、馬
・毒性の原因:サポニン、アントラキノン
・症状:吐き気、嘔吐、下痢、嗜眠

アロエベラには、上記の毒性が確認されているため設置場所には注意が必要です。

8.ゴムの木



木や葉がしっかりとしていて、インテリアとしても人気のある観葉植物。このゴムの木も犬、猫に対して毒性(7)があります。

【ゴムの木の毒性】
・毒性:犬、猫
・毒性の原因:タンパク質分解酵素(フィシン)、ソラレン
・症状:不明

ゴムの木には、上記の毒性が確認されているため設置場所には注意が必要です。

9.まとめ



今回は「犬猫と観葉植物」をテーマに解説しました。

本記事で紹介した観葉植物は、空気清浄効果の高いメジャーなもののみになります。犬や猫に対して有毒な観葉植物を一覧で知りたい方は下記の記事を参考にしてください。

犬猫を買っている方で観葉植物を設置したい場合は「オリヅルラン」が毒性がなくおすすめできます。

「犬猫に有害な観葉植物がわかったぞ!うちはゴムの木を置いてるから置き場所を考えないとダメだな。まぁ...私がかじらなければいいんだけどね...。

 

 

【参考文献】
(1)ASPCA Devils Ivy

(2)ASPCA Snake Plant

(3)ASPCA English Ivy

(4)ASPCA Peace Lily

(5)ASPCA Dracaena

(6)ASPCA Aloe

(7)ASPCA Indian Rubber Plant

-習慣
-,

Copyright© 徒然なる犬 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.