徒然なる犬

健康、アンチエイジングの情報を中心に生活を豊かにする知恵を毎日紹介!

習慣

自分の力で猫背やスマホ首を治すためのガイドライン

投稿日:

今回のテーマは「猫背」です。


猫背を治す方法が知りたい。整体に通ったりしないで、自分の力で猫背を治す方法があれば教えてほしい。」



「本記事では、こういった疑問にお答えします。」

本記事を読んでもらうことで、

・猫背の矯正方法
・なぜ、猫背はいけないか
・猫背改善に効果的なガジェット

について詳しくなってもらうことができます。

【もくじ】

 

1. 自分の力で猫背やスマホ首を治すためのガイドライン



自分の力で猫背を治すためには、以下の方法を実施する必要があります。

・猫背の悪影響を知る
・意識的に姿勢を伸ばす
・習慣を改善する
・ガジェットを使用する

大まかにはこれらの方法で猫背を改善することができます。それでは、一つずつ確認していきましょう。

2. 猫背の悪影響を知ろう



猫背であることは、体に悪影響を及ぼします。

なぜなら「レジリエンス能力」「集中力」を低下させ、メンタルの悪化に関与するためです。

2015年にオークランド大学で行われた研究(1)では、「ストレスを受けた時に背筋を伸ばすだけで、レジリエンスが向上し、発話速度も向上した。」と報告されており、この研究では、"背筋を伸ばすことでストレスからの回復能力と集中力が向上した" と結論づけています。


ほかにも、猫背の人に対して背筋を伸ばすよう伝えることで、背筋を伸ばした人の「自己効力感(セルフコントロール能力)」が向上したという研究(2)もあります。

そして、以下の記事でも解説していますが、「猫背=防衛姿勢」であるため、猫背であることは、相手に与える自分の印象を悪くします。


これらからも猫背でいることは、メンタルに悪い影響を与え続け、他社からの印象も悪化させると言えます。猫背の悪影響を理解することで、改善に対するモチベーションを高めていきましょう。

3. 意識的に姿勢を伸ばそう



猫背を治すためには、意識的に姿勢を伸ばしていくことも重要です。


単純な対処方法ですが、これをしなければ "猫背を改善することができない必須過程" になります。

どれだけ「猫背を治すための訓練」を積んでも、姿勢を伸ばそうと意識しなければ、"焼け石に水" となってしまいます。


初めのうちは意識するのが大変ですが、慣れると姿勢を伸ばす癖がつくので、普段から姿勢を伸ばすよう意識していきましょう。

ちなみに、この方法が "最もコスパが良く、手軽な方法" と言えます。

4. 習慣を改善しよう



猫背を治すためには習慣の改善が必須です。

これは猫背の原因から逆算して考えればその理屈が理解できます。

【猫背の原因】
・スマホ
・読書
・VDT作業
・勉強
・テレビゲーム
など

これらを実践する際には、特に「姿勢」を意識する必要があります。

また、適度に休憩をはさんだり、見上げるタイプのスタンドを利用することで、所用時間や環境調整なども考慮できるとベストです。

こういったノートパソコンスタンドを利用するのも、VDT作業を頻繁にする方にはお勧めですね。

 

5. ガジェットを使おう



姿勢矯正ガジェットを使用するのも効果的です。

有名なものでは「Lumo Lift(ルモリフト)」というものがあります。

 

Lumo Lift for iOS Posture and Activity Tracker 姿勢を整え活動トラッカー活動量計


ルモリフトはスマホアプリと連動しており、猫背になるたびに「バイブレーションで」知らせてくれるといったシステムです。

アプリ内では、姿勢に関するサマリー(猫背時間など)も確認することができるので、"モチベーションの維持にも有効なガジェット" と言えます。


そして、「トレーニングチューブ」も猫背改善には有用です。

2006年に行われた実験(3)でも「トレーニングチューブを利用したエクササイズで猫背が改善した。」と報告されています。

具体的なエクササイズ方法は画像の通りです。



1. チューブを左右に引っ張る
2. チューブを足や物にかけて上に引っ張る

となります。科学的にも効果の証明されているエクササイズなので、気になる方は試してみてはいかがでしょうか。

 

6. まとめ



今回は「猫背」をテーマに解説しました。

本記事の内容を以下にまとめます。

  • 猫背であり続けることで、メンタルや他者への印象に悪影響を及ぼす。デメリットを意識することで、猫背改善に対するモチベーションをアップさせましょう。
  • 背筋を伸ばす意識が重要。スマホやパソコンで猫背になる習慣がついている人は意識的に環境や実施時間をコントロールしましょう
  • 猫背を改善するガジェットを使用するのも一つの有効な手段。ルモリフトやトレーニングチューブがおすすめ。

本記事のまとめは以上になります。

猫背を改善するために今日、今この瞬間から始められることは「姿勢を正すこと」です。この記事を読み終えてからすぐに実践していきましょう。


猫背の改善方法がわかった!今日からの自分の力で、少しずつ猫背を改善していくぞ!






 

【参考文献】

(1) Nair S, Sagar M(2015), Do slumped and upright postures affect stress responses? A randomized trial.

(2) Muraven M, Baumeister RF(1999), Longitudinal improvement of self-regulation through practice: building self-control strength through repeated exercise.

(3) Mark Kluemper, Tim Uhl(2006), Effect of Stretching and Strengthening Shoulder Muscles on Forward Shoulder Posture in Competitive Swimmers

-習慣
-,

Copyright© 徒然なる犬 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.