脱☆情弱ステーション

年収250万の20代後半会社員が本気でセミリタイアを目指すブログ

習慣

酵素風呂の効果が科学的にあり得ない件

投稿日:

今回のテーマは「酵素風呂」です。


「最近はやりの酵素風呂って美容効果あるの?美肌に効くらしいから通っているけど、どうなんだろう。本当の効果を知りたい。」

 


「本記事では、こういった疑問にお答えします。」

本記事を読んでもらうことで、

・酵素風呂の美容効果
・酵素風呂のデトックス効果
・酵素風呂の健康効果

について詳しくなってもらうことができます。

【もくじ】

 

1.酵素風呂の効果が科学的にあり得ない件



様々なメディアで目にすることが多くなった「酵素風呂」ですが、紹介されるその効果は "科学的にあり得ないものばかり" です。

今回は酵素風呂界隈でも有名な「酵素風呂 えん」のプロモーションビデオの内容を考察し、酵素風呂の効果について解説していきたいと思います。



2.野菜7kgの栄養素を摂取できるドリンク



動画の冒頭では、

「野菜7kgの栄養素を摂取できるというこのドリンクで、入浴前にデトックス効果を促進します。」

と解説されており、動画内の酵素ドリンクは湯飲み1杯程度の量。突っ込みどころが多いですが一つ一つ解説していきます。

野菜7㎏の栄養素のドリンクはムリがある

野菜7kg分の栄養素の入ったドリンクは無理があります。

何をもって、どの栄養素に焦点をあてて「野菜7kg分の栄養素」と言っているのかわかりませんが、基本的に、"野菜7kg分の栄養を湯飲み1杯に収めることは不可能" です。

単純計算「7リットル分の体積」が出ますし、濃縮してもそんな「ドッロドロ」のドリンクは喉を通りません。というか7kg分濃縮して「湯飲み1杯分」というのに違和感があります。

そして、カリウムの多い野菜類を7kgも摂取してしまえば、「高カリウム血症」となって死に至る可能性があります。具体的な栄養素の内わけが解説されていないので何とも言えませんが、野菜7㎏分の「カロリー」が摂れるという意味なら理解はできます。


野菜1㎏あたりの量は以下のサイトで詳しく解説されております。こちらを参考にしてもらえれば、「7kg」とはどれくらいの量かイメージしやすいかと思われます。


「1kgの野菜ってどのくらい!?種類別の1kgのおおよその個数を紹介!保存期間や保存方法も。」


ちなみに、「酵素」はタンパク質でできているため、口から飲んでも「アミノ酸」に分解されてしまういます。そのため、酵素を摂ることは、普通にタンパク質を摂取するのと変わりありません。

デトックス効果を促進させる?

「入浴前にデトックス効果を促進します。」と解説されていますが、飲んですぐにデトックス効果を促進するという機序には無理があります。

そもそも、デトックスは「腎臓」「肝臓」が行う解毒作用のことを指します。そのため、デトックス効果を促進させるということは、腎臓と肝臓の機能を向上させるという意味になります。

そして、「たっぷりの汗と老廃物を流す」というフレーズも出てきますが、汗から出る毒素の量は全体のおよそ「0.02%」です。これではデトックスとは到底言えませんよね。

デトックスに関しては、以下の記事で詳しく解説していますのでご参照ください。



3.皮膚から直接栄養を取り入れる



動画内でも、「皮膚から直接栄養を取り入れることができるので、ため込んでいた老廃物や毒素を排出するデトックス効果があります。」と解説していますが、"皮膚から栄養を吸収することは不可能" です。

皮膚と栄養の関係については下記の記事で詳しく解説していますので参考にご一読ください。



そして、「皮膚から栄養を摂取する = ため込んでいた老廃物を排出する」も根拠のない機序だと言えます。

栄養状態を改善すれば、デトックス機能(肝臓と腎臓の機能)は確かに上がりますが、それに関しては栄養不足の方に限った話ですし、万が一皮膚から栄養を吸収できるとしても "口から栄養摂取した方が効率的" だと言えます。

そのため、

・皮膚から栄養吸収
・老廃物を捨てる

これらの効果も実際に期待することはできません。

4.腹部を温める効果



動画内で、「腹部も効果的に温め、胃や腸の働きを活発にしていく」と解説されていますが、腹部を温めるだけであれば、普通の温泉や温タオルを腹部に乗せるだけでも効果は変わりません。

そして、胃腸を活発に動かしたいのであれば、食品の摂取やコーヒーを飲むことでも十分活発に動きます。

腹部をあたためる効果に関しては、ほかの方法でさらに "コスパ良く" 実現することができるので、この効果を目的に酵素風呂に行くのはおすすめできません。

5.酵素を贅沢にブレンドした白ぬかパック



動画の後半では、「酵素を贅沢にブレンドした白ぬかパック」なるものが登場しますが、これに関してはおそらく美容効果があります。


なぜなら、白ぬかの発酵菌には、肌に存在する悪い常在菌の繁殖を抑え、外部からの刺激を緩和する効果があるためです。

米ぬかは肌の細菌叢に有益なので、米ぬかのパックに関しては効果があると言えます。しかし、タンパク質である酵素をブレンドする意味は全く持ってないです。

6.まとめ



今回は「酵素風呂」をテーマに解説しました。

本記事の内容を以下にまとめます。

  • 酵素ドリンク、酵素風呂にデトックス効果はない。デトックス効果を向上したければ、腎臓と肝臓を大事にしよう。
  • 肌から栄養を吸収することは不可能。酵素風呂で栄養状態を改善することはあり得ない。
  • 腹部を温めることを目的とするならば、温泉や温タオルを利用する方がコスパが良い。
  • 米ぬかパックは肌に良い効果がある。しかし、酵素をブレンドする意味は全くもって不明。

今回のまとめは以上になります。

酵素風呂を「気持ちのいいアトラクション」として捉えるのであれば、利用はありだと思います。しかし、美容目的で利用する場合は、コスパが悪いので利用を控える方が無難と言えます。


酵素風呂の効果について理解できたぞ。美容には効果がなかったのか。通うのもお金がかかるし、今のうちに気付けて良かったかな。

-習慣
-,

Copyright© 脱☆情弱ステーション , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.