徒然なる犬

健康、アンチエイジングの情報を中心に生活を豊かにする知恵を毎日紹介!

習慣

ダイエットに効くと噂のサプリを徹底解説【本当に脂肪は燃焼するのか】

投稿日:

今回のテーマは「ダイエットに効くサプリ」です。


 "ダイエットに効く!" ってサプリが多いけど、本当に効くのかな...。体脂肪を燃やしてくれるサプリとかがあれば知りたい。




本記事では、こういった質問にお答えします。

【もくじ】

 

1. ダイエットに効くと噂のサプリを徹底解説


巷で "ダイエットに効く" と言われているサプリメントを解説しますが、前提条件としての注意点をまとめておきます。

・毎日のエクササイズ
・食事管理
・習慣の改善

基本的には、上記に取り組みながら更に "効率的にダイエットを進めていくサプリメント" という観点から、本記事に目を通していただければと思います。

それでは、さっそくサプリメントの概要を見てきましょう。

 

2. ヨヒンビン



サプリメントの概要

ヨヒンビンは「ヨヒンベ」と言われる植物から抽出した成分の名称で、一般的には「精力剤」として使用されることが多く、EDに効果があるといわれています。

精力剤以外の効果では "脂肪を燃焼する効果" も注目されています。

ダイエット効果

ヨヒンビンがダイエットに効くのは「α受容体」の邪魔をするからと言われています。


α受容体というのは "脂肪の燃焼を抑える受容体" で、近しいものには「β受容体」というものもあります。

・α受容体:脂肪の燃焼を抑える
・β受容体:脂肪の燃焼を促進する

また、 "血流を促進する効果" もあるため、血管内の脂肪酸を効率よくエネルギーとして使用することもできます。

そのため、 "体脂肪を減らす目的で使用する場合には優秀なサプリメント" であると言えます。

注意点

体質によっては強く "副作用" が出やすいため、サプリメントの使用には注意が必要です。出現しやすい副作用は以下の通りです。

・吐き気
・嘔吐
・不安
・悪寒
・動悸

どれも「生活の満足度」を大きく下げる症状ばかりなので、これらの副作用が出現した場合には直ちに使用を中止し、飲むことをやめる方が無難です。

自分の体質との相性をみながら使用するようにし、「ノセボ効果」の出やすい人は特に "扱いが難しいサプリメント" であると言えそうです。

Primaforce, ヨヒンビン HCl、2.5 mg、ベジタリアンカプセル90個

3.ホワイトウィローバーク



サプリメントの概要

北アフリカなどで栽培されている樹木で、シソ科の植物。

・抗炎症効果

・鎮痛効果

・解熱効果

があるハーブとして有名で、最近ではダイエットにも効果的と注目を集めて集めています。

ダイエット効果

ホワイトウィローは摂取すると体内で "サリチル酸" にかわります。このサリチル酸は "カフェインと一緒に摂取することで脂肪を燃焼する効果がある" と言われるため、ダイエットの補助に有用と言えます。

 "神経を興奮させる効果" もあるので、就寝前の使用は控える方が無難です(コーヒーを寝る前に飲む人もいなさそうですが...。)。

注意点

基本的には「アスピリン」と似たような性質を持っているため以下に当てはまる人は使用を避ける必要があります(1)。

・出血傾向(血症板の病気)がある人
・消化性潰瘍(胃潰瘍)のある人
・出産予定日が12週間以内の妊婦
・アスピリン喘息のある人

これらに該当する方はホワイトウィローの摂取を控えましょう。

4.カフェイン



サプリメントの概要

サプリメントととは少し違いますが、コーヒーや緑茶に含まれている「カフェイン」です。有名な作用としては、

・覚醒作用
・抗炎症効果
・集中力up
・脂肪燃焼効果
・食欲減少効果

などが挙げられ、ダイエットに関する効果も複数あります。

ダイエット効果

カフェインを摂取することで「安静時代謝」が上がります。また、交感神経を刺激するため "食欲を減らす効果" があります。

他にも "運動時の脂肪燃焼を助ける効果" もあり、運動前にはコーヒー、緑茶の摂取量を意識的に増やすとダイエット効果を高めることができます。


余談ですが、カフェインは「PDEs」と言われる酵素を邪魔する働きがあり、タンパク質の合成を高めて "筋肉の発達" を促す作用もあります。このときに同時に "中性脂肪を減らす効果" もあるとのこと。

注意点

体質によってカフェインに弱い人がいます。カフェイン感受性の低い人がカフェインを摂取することで、

・不安
・動悸
・焦燥感
・不眠

などの症状が出現する場合があります。自分のカフェインの感受性を意識しながら、体調に合わせて摂取していきましょう。

下記の記事でカフェインについて詳しく解説していますので、参考にご一読ください。



5.ガルシニア



サプリメントの概要

ガルシニアカンボジアと言われる果物で、オトギリソウ科の植物。これのマメ科バージョンが「インディアンデーツ」です。


このガルシニアには "食欲の抑制効果""脂肪燃焼効果" があると言われていて、ガルシニアに含まれる「ヒドロキシクエン酸」にその効果があるとのこと。

ダイエット効果

 "食欲減少効果""脂肪燃焼効果" があると言われているが、2012年の研究ではそれらの効果が "否定" されています(2)。

そもそもガルシニアのダイエット効果に関しては、 "動物実験" でしか実証されていなかったりします。


そのため、ダイエット効果を求めてガルシニアを飲む必要性はないのかなと思います。

注意点

人での副作用は報告されていませんが、マウス実験では "精巣毒性" があったとのことで、厚生労働省は「継続的に摂取しないでね。」と注意喚起をしています(3)。

 

6.グルコマンナン



サプリメントの概要

こんにゃくに含まれている水溶性の食物繊維"血糖値やコレステロール、中性脂肪を下げる効果" があり、メディアでも「健康に良い」と取り上げられている成分です。

ダイエット食品の中に含まれていることもしばしばで、グルコマンナンが主役のダイエット食品も多くあります。

ダイエット効果

グルコマンナンのダイエット効果に関しては2014年に行われたレビュー研究で "否定" されています(4)。


ダイエット効果がありませんが、コレステロールを減少させたり、中性脂肪を減らす効果はあるので、健康増進に使用するのはありだと思います。

注意点

副作用として大きなものは報告されていませんが、

・便秘
・下痢
・腹痛

などが報告されています。

使用を検討される方はこういった副作用を考慮しながら使っていただければと思います。

まとめ

今回は「ダイエットに効くサプリメント」をテーマに解説しました。

今回の内容を以下にまとめます。

  • ホワイトウィローはカフェインと飲むと効果的だが、持病とのミスマッチがないかしっかり調べる必要あり。
  • ヨヒンビンは効くが、 "人によっては辛い副作用が出現" 。結婚式を身近に控えたり、近々プールに行くときの追い込みに使うのはあり?かも。
  • カフェインは手軽さも効果も優秀!カフェインの感受性には注意しよう。
  • ガルシニアやグルコマンナンには "ダイエット効果はない" 。しかし、グルコマンナンは健康には良い

今回の内容は以上になります。

 "個人的なベストはコーヒーと一緒にホワイトウィローを飲む" ですかね。


カフェインのサプリメントも出ていますが、コーヒーや緑茶が飲める人はこちらから摂る方が「ポリフェノール」の観点からも健康には良いです。

サプリメントを使用する場合は、自分の体調との相性を見ながら使用することを強くお勧めします。


ふむふむ。 "カフェインとホワイトウィローのコンビ" が良さそうだな。ヨヒンビンも一回試してみようかな!







【参考文献】

1)バイアスピリン100mg錠

2)Human Nutrition Unit, Department of Biochemistry and Biotechnology, Faculty of Medicine and Health Sciences, Rovira i Virgili University, Reus, Spain(2014),The efficacy of glucomannan supplementation in overweight and obesity: a systematic review and meta-analysis of randomized clinical trials.

3)厚生労働省 ガルシニア抽出物を継続的に摂取する健康食品に関する
情報提供について

4)a Complementary Medicine, Peninsula Medical School , University of Exeter , UK(2014),The efficacy of glucomannan supplementation in overweight and obesity: a systematic review and meta-analysis of randomized clinical trials.

-習慣
-, , , , , ,

Copyright© 徒然なる犬 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.