徒然なる犬

生活を豊かにする知恵や気になる話題を毎日更新!

食事

鮭とアニサキスの関係!冷凍?加熱?どうすればいいの?

更新日:

前回の記事では、

「鮭は含まれる油も成分も一級品!積極的に食卓に取り入れていこう!」

ということを話していましたが、ここで心配になるのが鮭とアニサキスの関係。テレビでもアニサキスを食べて苦しい思いをしたというニュースやバラエティ番組を目にする機会が多いと思います。しかし、正しい知識を持っていれば、アニサキスにおびえることはないんです

鮭とアニサキスの関係!冷凍?加熱?どうすればいいの?


本記事では、アニサキスの大まかな概要から、その処理方法、養殖の鮭は大丈夫なの?ということについて解説しています。

「鮭は食べたいけどアニサキスが不安で...」という方は必見の内容になっています。ぜひご覧になってくださいね。

【この記事を読むメリット】

・アニサキスと鮭の関係を大まかに理解することができる
・アニサキスの処理方法が分かる

・鮭を安心して食べられるようになる



アニサキスが怖くて鮭から離れている人や、子どもに鮭を食べさせるのに躊躇している親御さんがいたらぜひこの記事に目を通してほしい!
読み終わるころには不安なく鮭が食べられるようになっています!

1.アニサキスとは?

アニサキスは魚やイルカ、鯨に寄生する寄生虫で、エビ(オキアミ)に寄生したアニサキスを魚が食べ、その魚をイルカ、鯨が食べるので

エビ→魚→イルカ&鯨
エビ→魚→人間

という寄生ルートをたどります。
寄生後は内臓で過ごしますが、宿主が死ぬと筋肉の中に移動します。
そのため、内臓を抜いた魚を食べても寄生されてしまうのです。

なんと恐ろしや...

しかし、アニサキスは人間の体では生きていけないので1週間以内に死にますが、その1週間はお腹で暴れまわるので腹痛が尋常ではないのです...

魚介類を食べて数時間でお腹が痛くなり、その痛みが間歇的(一定間隔で痛みがやんだり、起こったり)だった場合はアニサキスを疑っ方が吉。

鮭以外にも潜んでいることが多く、こちらのwebサイトでどの魚種に潜みやすいか確認することができます(1)。

それで、このアニサキス。
どう対処すれば被害に合わないで済むのか一つずつ見ていきましょう。

1. 加熱する

加熱は有効です

アニサキスは70℃以上、または60℃で1分加熱することで死にます(2)。

つまり、焼き魚、煮魚として食べる場合にはアニサキスにおびえる心配はないという事ですね。

そして、同資料には「冷凍も有効だよ!」と記載されています。
なんでも、マイナス20℃以下で24時間冷凍することによりアニサキスは死滅するとのこと。

しかしながら、私はあまり冷凍はお勧めはしないです。

というのも、日本の家庭用冷凍庫の温度は、JIS規格により-18℃以下と決められており、マイナス18度ジャストの冷凍庫も一般的です。

足りないんですよ...マイナス2℃...

そうなってくると、具体的な目安が分かりにくいのでリスクが高いです。
24時間という時間管理も少し手間がかかるので冷凍を利用した処理はあまりお勧めはできなかったりします。

ちなみに、スーパーで売っている鮭のお刺身はルイベ加工という方法で一度冷凍されているので食べてもアニサキスの心配は無きです。

2.お酢、わさび、醤油、塩そして、正露丸...

これらの調味料にひたすとアニサキスを倒せる!といううわさが一時期ありましたが、そんなことはないです...普通にぴんぴんしてます

そしてここ最近話題になっていた、


「正露丸がアニサキスに効く!」

というもの。グーグル検索でも3番目の予測にいますね...

これに関しては「効くかも...?」というところ。

なんでも、正露丸に含まれる木クレオソートという物質がアニサキスの運動を抑えるので腹痛が和らぐらしい。正露丸の発売もとの大幸薬品も、アニサキスに効くという研究を用いて特許を取得しているくらいです。

2014年に注目された見解で、まだまだ研究段階なのですが、

「不意にアニサキスに寄生されてしまった!」

というときに飲むのは有効かと思います。

3. サーモン

サーモンですね。
天然のものは鮭、養殖されたものはサーモンとなります。
つまりは養殖された鮭。それがサーモン。

なぜサーモンの話題を出したかというと、

「サーモンにはアニサキスがいないから!」

なんです。

スーパーで買い物する時に見てほしいのですが、売られている鮭の刺身は大体「養殖」と書いてあります。天然ものは先ほど話したルイベ加工されたものが置いてあることもしばしば。

なぜ、養殖サーモンにアニサキスがいないと言い切れるかというと、その育成に方法に秘密があります。上記で、鮭はオキアミを食べることでアニサキスに寄生されると話しました。

鮭と違いサーモンの主食はドライペレットと言われるフードで、ドッグフードを大きくした感じのもの。オキアミを食べることがないのでアニサキスに寄生されることはないという事ですね。

しかし、中には「養殖場は海でしょ。その養殖場にオキアミが迷い込んできたらどうなの?」と疑問を持つ方もいると思います。

おっしゃるとおりではありますが、完ぺきにリスクが0の食材はこの世の中に存在しないのです。野菜でも、抗栄養素という物質をもっていたり、不意に有害物質を取り込むこともあります。

サーモンは給餌管理がしっかりとされており、加工速度が速いので、内臓にいるアニサキスが筋肉に移るより早く加工されます。
そのため99.9%以上安心して食べてもよいと思っております。

【今回のまとめ】

鮭とアニサキスの関係から、安全に鮭を食べる方法を見ていきました。
今回の内容をまとめますと、

・天然鮭は60℃以上で1分以上加熱したら大丈夫!冷凍に関してはお手持ちの冷凍庫の温度が―20℃以上の確信が持てる場合のみ実践しよう。

・いざアニサキスにやられたら正露丸を飲んでみよう!

・サーモンにアニサキスはいないと考えて良き!美味しく食べましょう!
 

こんな感じです!
鮭が好きな方はこれからいっぱい食べてくださいね!

 

 

-食事
-, , , , , , ,

Copyright© 徒然なる犬 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.