徒然なる犬

健康、アンチエイジングの情報を中心に生活を豊かにする知恵を毎日紹介!

食事

オリーブオイルに潜む闇、オリーブオイルのほとんどは偽物!?

更新日:

前回の記事では、「サラダ油をオリーブオイルに変えよう!」という話をしました。

【前回の記事】

「オメガ6脂肪酸を減らすためのガイドライン」

当ブログではオリーブオイルの使用を推奨していおります。

なぜなら、

オリーブオイルには様々な健康効果があり、代表的なものでは「心疾患のリスクを下げる」、「がんリスクを下げる」、「善玉コレステロールの機能が上がる」などが挙げられるためです。

しかしながら、店頭に並ぶオリーブオイルの約7割が単価の安い植物油で水増しされている現状があります。

オリーブオイルに潜む闇、オリーブオイルのほとんどは偽物!?

オリーブオイルの偽物は、当ブログでおなじみのサラダ油、キャノーラ油を使って水増しされている感覚で捉えてもらえば間違いはないです。

以下のインフォグラフィックでは、わかりやすく物語調で解説されています。

extra virgin suicide the adulteration of itarian olive oil

そして、このオリーブオイルを使用することでオメガ6脂肪酸の過剰摂取となり、

「慢性炎症」が起こることで、「心疾患」、「アレルギー」、「細胞の老化」、「メンタル悪化」等に繋がります。

恐ろしいですね...

「オリーブオイルを使いなさい。でもオリーブオイルはほぼサラダ油で危険だよ!」とと言われれば、「それじゃあどうすればいいの!」ってなりますよね。

私もこの現実を知った当初は激しく混乱したものです...

そこで、改善案を見る前にまずはオリーブオイルの基礎知識から見ていきましょう。

【この記事を読むメリット】

・オリーブオイルの偽物についての知識が学べる
・オリーブオイルの知識も学べる
・本物オリーブオイルをいくつかご紹介
 

オリーブオイルの分類

オリーブオイルに関しては、有名なヴァージンオリーブオイルについて知っておけば問題ないかと思います。

ヴァージンオリーブオイルとはオリーブの実だけを原料としているもので、化学的な方法や高熱での処理を行わず、他の性質の油を一切含んでいないものになります。

ヴァージンオリーブオイルは以下の4つに分類されます。

エキストラヴァージン ヴァージン オーディナリーヴァージン

ランパンテ   ヴァージン

「風味」「香り」ともに完璧で酸度が0.8%以下のもの。 「風味」「香り」ともに完璧で酸度が2%以下のもの。

「風味」「香り」ともに良く酸度が3.3%以下のもの。
販売の基準は国によって異なる。

「風味」に問題があり、酸度が3.3%を超えるもの。
食用にはできない。
ランプの火種だからランパンテ。

こんな感じです。

特に暗記する必要はまったくありませんが、私たちが口にするオリーブオイルというものをおおまかに知っておいてほしいのです。

そして、私がおすすめするのは酸度が0.8%以下のエキストラヴァージンオリーブオイルになります。

ちなみに「酸度ってなに?」という方に少し解説。

酸度とは、「遊離脂肪酸」がどれだけ含まれているかという指標

この遊離脂肪酸は酸化しやすい性質を持っていますので、酸度が少ない方が酸化しにくいんです。なので、酸度が低いものほど品質がいいと判断されるわけですね。

そして、

店頭に行くと必ずと言っていいほど目にする「エキストラヴァージンオリーブオイル」

上記の表にも記載していますが、これはオリーブオイルのみで作られた酸度が0.8%以下のオリーブオイルというものなんですね。

しかしながらこの「エキストラヴァージンオリーブオイル」を装ったオリーブオイルビジネスが産地では流行しており、サラダ油入りの偽物か本物を見極めるのは私たち素人では難しいのが現状...

そこで今回は、これを買っておけば損はない!本物のエキストラヴァージンオリーブオイルの紹介をしていきたいと思います。

おすすめエキストラヴァージンオリーブオイル

1.テラデリッサ(TERRA DELYSSA)

私も愛用しているオリーブオイルです。
100%自家栽培のオリーブで作られたもので、有機JAS認証のオーガニックオリーブオイル国際大会での受賞歴も多く、テラデリッサ社も「ハーブのような香り」と謳っており、オリーブオイルのにおいが苦手な私でも抵抗なく食べることができます。お値段もお手頃でオススメですね。

2.ゾットペラ

 

これまた有機JAS認証のオリーブオイル
シチリア州で1000年続くオリーブ農園で、平均樹齢450年のオリーブの木からとれた実を使用した高級オリーブオイル。国際大会での受賞歴も多く、オリーブジャパン6年連続金賞を受賞しています。
私はよくギフトとしてプレゼント用に購入しております。

3.Gaea

ギリシャ産のオリーブオイル。
これも多くの受賞歴があり、コールドプレスした最高品質のオリーブオイルであるにも関わらずお値段もお手頃
風味はフルーティーでありながらどこかペッパーを感じられます。
風味では一番好きなモノです。
GaeaのオリーブオイルはiHerbで購入すると安く買えます。
【iHerb】 Gera エキストラヴァージンオリーブオイル

【今回のまとめ】

偽オリーブオイルの概要とオリーブオイルの概要について見ていきました。
今回の内容を簡単にまとめますと、

・オリーブオイルは偽物が多い

・偽オリーブを摂取すると「慢性炎症→様々な疾患」となる。気を付けよう!

・本物オリーブを使おう!


といったところですね。
自分にあった本物オリーブオイルを使用し、快適な食事ライフを!

-食事

Copyright© 徒然なる犬 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.