やりたくないことリストを作ってみよう

スポンサーリンク
広告336

やりたくないことを書きだしてみよう!

今日パソコンのデスクトップを整理してたら、

謎のメモ帳ファイルが出てきたので開いて見てみました。

すると、中身は私のやりたくないことリストでぎっしりやりたくない事が書かれていました。(笑)

yaritakunai

これは今年作ったものなんですが、やりたくないことリストを作ったきっかけは神田さんの本でした。

↑非常識な成功法則というかなり有名な本なんですが、かなり面白かったですし勉強になりました!

非常識というタイトルが付いていますが、中身は至って常識的なことが書かれています。

私が本の中で衝撃を受けたのは「やりたくないことリストを作れ」というものです。

この本曰く、

多くの人が自分がやりたいことを勘違いしていて、

やりたくないにもかかわらず、やりたいと思い込んでいる。

とのことです。

じゃあどうすれば本当にやりたい事を見つけられるのか?というと、

紙を一枚用意して、そこにやりたくないことを書き出す。

これだけやれば良いようです。

・・・ということで、需要は無いと思いますが、以下私のやりたくないことリストです。

私のやりたくないこと(やらないこと)リスト

  • 組織で働く
  • 一般企業で働く
  • 制服を着る
  • 立ち仕事
  • 肉体労働
  • 夜勤
  • 転勤
  • 満員電車に乗る
  • 長時間の残業(残業代が出てもやりたくない)
  • 自由な時間を搾取される
  • 必要の無い飲み会に参加する(強制参加させられる)
  • 高いヒールを履く
  • ピリピリした厳しい職場で働く
  • 通勤に30分以上かかる
  • 精神的に過度なストレスがかかる職場
  • 正社員になる
  • 上司や先輩の顔色をうかがいながら仕事をする
  • 対人関係で気を遣いすぎる職場
  • ブラック企業で働く
  • 極端に暑いもしくは寒い現場で働く
  • 心身の健康を害するほどの仕事量をこなす(そのような職場で働く)
  • 宿直や泊まり込みの勤務
  • 惰性で生きる
  • 毎日ダラダラと過ごす
  • 昼夜逆転生活
  • 浪費
  • 不要なものを買う
  • 必要のないものに囲まれて暮らす
  • 車を持つ
  • エアコンの無い場所で暮らす
  • ネット環境の無い場所で暮らす
  • ベッドで寝る
  • ゲームで遊べない場所で暮らす
  • ブクブク太る食生活や習慣
  • 汚い部屋で生活する
  • 雨漏りのする部屋で生活する
  • うるさい場所で生活する
  • 虫がたくさん出る場所で暮らす
  • 家族と喧嘩
  • 友達と喧嘩
  • 合わない人と無理に付き合う
  • つまらないゲームを無理にプレイする
  • 見栄のために物を買う

結構たくさんありますね…。

前半は仕事や働き方に関するもの、後半はシンプルライフや住居に関するものが多いです。

↑のように、箇条書きにすると分かりやすいかもしれません。

やりたくないことリストを作った後はどうする?

やりたくないことリストを作った後は、

これらのリストとやりたいことリストを比較する作業をした方が良いかもしれません。

その理由なんですが、

無意識のうちにやりたいことの中にやりたくないことが入っていることがあるので、

もしそうだった時はやりたいことリストに書いてあるやりたくないことを削除します。

こうすることで、本当にやりたいことが見えてくるというものです。

やりたくないことリストからやりたいことを探す

やりたくないことリストの逆を考えてみると、やりたいことがすぐに見つかったりします。

例えば私のやりたくないことリストで言うと、

  • 組織で働くのが嫌→独立や起業・フリーで働く方が良い?
  • 肉体労働→デスクワーク向け?
  • ベッドで寝る→布団or寝袋で寝る?

こんな風な感じで逆のことを考えます。

こうすることでやりたくない事からやりたい事が探しやすくなるのでとてもオススメです。

これで見つかったやりたいことは、やりたいことリストに追加していきます。

やりたいことリストは、夢リストにもなるので引き寄せの効果も働きます。

神田さんの本は本当にオススメなので、興味を持った方は一度読んでみても良いかもしれません。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする