物欲がなくなると人生で何を求めるようになるか?~私が物の代わりに求めるようになったもの~

スポンサーリンク
広告336

物欲がない人は人生で何を欲しがるか?

私が物を持たない暮らしを始めて、物欲がかなり減ったという記事を以前に書きました。

物を持たない暮らしを始めて5カ月で変わったこと

ちなみに私は完全に物欲ゼロの人間ではないのですが、

物欲は普通の人から見れば無い方だと思うので、

今日は物欲が無い人間の心理や内面がどうなってるのか、

物欲がない私が物欲が無くなった後に物の代わりに何を求めるようになったか、

あくまで私自身のことしか書けませんが書いていこうと思います。

私の物欲がない4つの理由

物欲がない理由はたくさんあると思いますが、私に関しては以下の通りです。

  • 物を手に入れても部屋が窮屈になって邪魔になる
  • 管理や手入れに時間がかかる(面倒)
  • 買っても気分が盛り上がるのは一時的でお金の無駄になる
  • 自分を着飾ることに興味が無い

まとめると上の通りです。

上から3つ目までは物を所有することのデメリットが大きいと感じてしまうので、

物を持とうと思わないというものですね。その結果、物を欲しがらないという感じになります。

あと最後の「自分を着飾ることに興味が無い」というもの。これも非常に大きいと思います。

私は自分を着飾ることにあまり興味がありません。

服やメイク、ファッションや高級ブランド、高級車などの自分を着飾るようなものに興味が無いです。

最低限の身だしなみは大事にしようと思いますが、変に見栄を張っても疲れるだけですし、

見栄を張ると言うのは、人目を気にして生きるということなので他人の人生を生きることになります。

こうなると非常に窮屈な人生になってしまいますし、

何より自分を見失ってしまう可能性が高くなるのでしない方が良いと思います。

「無理して自分を着飾らなくても良い」と自分を受け入れる(許す)ことが出来ると、

自分を着飾るために必要としていた物が不要になります。

すると、その分無駄な出費も抑えられますし、何より楽に自分らしく生きていけるようになります。

話が少し脱線してしまいましたが^^; 以上が、私の物欲が中々湧いてこない理由です。

物を所有するメリットよりもデメリットが多いと感じてしまう、自分を着飾ろうとすることに興味が無い。

核の部分はこの2つに絞られます。

物欲が無くなったら人生はつまらなくなる?

この世の中にはたくさんの物が出回っています。

その物を手に入れるために、たくさんの人が頑張って働いたり、お金を貯めたりしています。

なかには、物を手に入れるという夢のためだけに生きている人もいると思います。

ですので、物に対する欲求がなくなれば、生きている意味が見いだせなくなる。

つまり、「自分の人生の意味が分からなくなり、無気力感に襲われるのでは?」

と、不安に感じる人もいるかもしれません。

実際これは個人差があるので何とも言えませんが、

私は物欲が減って特に人生がつまらなくなったというのは感じません。

これは私の物欲が完全にゼロになっていないから…とも考えられますが、

物欲が減っても、人生の意味や生きている意味が分からなくなったというのはありません。

何か物を得るために努力することが人生の全てではないですし、

一歩引いて見てみれば身の回りに楽しいことや面白いことは、探せばいくらでもあります。

物欲が無くなった私が物の代わりに人生で欲しがるようになったもの

人は物欲がなくなると、物を欲しがらなくなります。

じゃあ、私は今何を欲しているのかということになりますが、

簡単に言うと目に見えないものを欲しがるようになっていることに気づきました。

目に見えないものというとお化けでも飼いたいのかと思われそうですが(笑)

そういう系ではなくて、物質的でないものを欲しがるようになりました。

例えば、私は将来英語がペラペラに話せるようになりたいと思っています。

英語がペラペラになるには、英会話の力が必要になってきます。

でも、当たり前ですが英会話の力は物質的なものではないので目に見えません。

もちろん、玄関にも飾れないですし、誰かにプレゼントとして贈ることも出来ません。

こういう感じで、私は物欲が無くなってから、

欲求が物質的なものから物質的ではないものにシフトしていった気がします。

物質的でないものの例としては、

  • 思い出
  • 何らかのスキルや能力
  • 愛情や友情など

などが挙げられますね。簡単に言うと目に見えるか見えないかの違いです。

思い出に関しては前々から言っていることでしたが、それ以外にもスキルが最近欲しくなってきました。

もちろん、物欲が完全に無くなった訳ではないので、また今後物欲が出てくる可能性もありますが、

とりあえず今の私の状況はこんな感じです。

また、今後の変化については追々書いていきたいと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました^^

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする