視力と恋愛に関係あり?~近視の女性の方が男性からモテる理由~

近視の女性はなぜか男性からモテやすい傾向アリ

久々の心理学ネタです!(笑) すごい間が空きましたね。。。。

最後に心理学系の記事を書いたのはだいぶ前だったんですが、

知識持ってるのに披露しないのは何だか勿体ない気がしたので、

とりあえずブログの肥やしになればと思い投稿します。

スポンサーリンク
広告336

近視の女性がモテることが証明されたとある実験

このネタ知ったのはとある心理学ネタの本だったと思うんですが、

最初読んだ時印象的でした。

まずどんな実験をやったのかということなんですが、

男性の方のみに実験に参加してもらって2枚のイラストを見てもらうという簡単なものです。

ただ、この2枚の絵は同じではなくて目だけが少し修正されています。

どんな風に修正されていたのかというと、片方の絵の女性の瞳が大きく見えるように修正、

つまり瞳孔が開いているように修正されていたというものです。

そしてのちに男性にどちらの絵の女性の方が好みかを聞くと、

多くの男性が瞳孔が開いている女性の方が好みだと答えたようです。

それからこの実験結果を裏付けるため、その後もう1つ別の実験をやったんですが、

こちらの実験は絵を見せるのではなく実際に2人の女性に会って話をするというものです。

そして、「信用出来て親しく話し合えるのはどちらの女性か?」という質問に

のちに男性の実験参加者に答えてもらうというものです。

ちなみ結果は、いつも同じ女性(つまり片方の女性)ばかりが選ばれました。

ただこの実験には少しトリックがあって、

選ばれていた女性の瞳は瞳孔を開く薬を服用(目薬を点眼?)していたようで、

選ばれなかった女性は特に何もしていないというもので、

これが瞳孔が開いている女性=男性から見て話しやすいという図式が成立する根拠になりました。

瞳孔が開いていると近視は関係があるの?

「でも瞳孔が開いているのと近視の人って関係あるのか?」と私も思ったんですが、

↓ググったらこんな記事を発見!

近視だと瞳孔が大きい?

読みましたがなるほどなぁと思いました。

なので近視の人の方が正常視力の人よりも魅力的に見えるということらしいです。

でも正直、いちいち人の瞳孔ってみるかなぁ?という感じです(笑)

男女問わず相手の目をじっと見てても相手の瞳孔開いてるかまでは判別しづらい。

ちなみに私も近視で眼鏡とコンタクト併用してる身なんですが、そんな瞳孔開いてるかな…?

毎日自分で鏡で見てるとどうも分からないですね。。。

あとスマホとかPCとかもう世間に普及しすぎてて、多かれ少なかれすでに瞳孔開いてる人が多そう(笑)

ただこういう実験結果があるよという訳で参考になれば嬉しいです。

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする