人生初のスクラッチで1等!・・・ではなく2等が当たった話

何となく直感でちびまる子のスクラッチを買ったら2等が当選

先月あったほんとの話。

バイト先に行く途中に宝くじ屋さんがあるんですが、

行きでそこを通った時なんとな~く

「バイトが終わった後にスクラッチ買おう」という感じでピンと来て帰りに買うことに。

その時売られていた(2016年の11月)スクラッチは2つで

1つは3000万円が当たるレッツボウリングというスクラッチ。1つ300円

もう1つは私が引いた第702回のちびまる子ちゃんのスクラッチ。1つ200円

ちなみに2つとも全国版です。

で、1000円で5枚買ってみて削ってみた結果。

dsc_0006

2等当たった!1000円が5000円に化けました。

ちなみに他4枚はオールはずれ(笑)

自分はスクラッチに詳しくなくて知らなかったんですが、

宝くじ10枚買うと絶対に1枚当選するように

スクラッチも10枚買うと1枚は確実に一番下の金額が当選するようになっているらしい。。。

でも外れたんですよね、4等。ただブログネタとしては美味しい^^

スポンサーリンク
広告336

このスクラッチの当選確率を調べてみた

「2等当たりました!」とスクラッチ売り場の人に見せると「すごい!」と言われたんで、

少し気になって家に帰った後これ確率的にどれくらいだったんだろうと調べてみることに。

ちびまる子ちゃんスクラッチ わくわくお出かけ編1 ラッキー3 2016年10月15日販売開始

上記のサイトさんによると2等は55000本とのこと。

そしてスクラッチくじの販売本数の方なんですが、これわからないんですよね…。

yahooの知恵袋で調べたら近畿ブロックで200万枚とかなんとか出てきたんですが、

でも今回のくじがそうとは限らない。

だけど仮に200万枚だとしたら、割と当たる率高いぞ!40分の1くらい?

とりまネタがないのでブログの肥料用として公開しておきます。

やっぱりこういうのは直感が大事ですね。

ビビッときたら買うに限る!

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする