【痛くない予防接種】経鼻インフルエンザワクチンフルミストを体験してきたレポート~2013年と2016年の比較もあるよ!~

筋肉注射が嫌なのでわざわざ小児科まで行って経鼻のインフルエンザの予防接種を受けてきた

私は何度か過去にインフルエンザの予防接種(注射の方)を受けたんですが、

あれ結構痛いんですよね…。針刺してるときはそんな痛くないんですが、

ワクチンの液体?が腕の筋肉の中に入ってくるとき結構いたい。

私は採血も何度か経験あるんですが、

採血する看護婦さんが採血苦手な人なのか

腕に広範囲の痣が出来たことが過去なんどかあったんですが正直それよりも痛い(笑)

実際にワクチン接種後に腕が腫れてる人もいるようですし、

何より注射が嫌いなので自分は出来る限り経鼻の方に行きたいなと思うようになりました。

というわけで近場でないか探したら、市外の方に1件あったのでそちらの小児科の方でやってきました。

ちなみに今年接種しようと思った理由は、

来年のライブの日にインフルとかかかっていけなくなったー…とか絶対にゴメンだと思ったから

というただそれだけの理由のためです^^;

ちなみに2013年も行ってるのでそれについても書いてみようと思います。

スポンサーリンク
広告336

2013年に受けたフルミスト体験談~兵庫の小児科にて~

私は大阪在住なんですが、2013年に行ったのも小児科でした。

(ちなみにいったのは兵庫県の方にある小児科です)

当時大学院の実習で休む訳にはいかず、かかったら嫌だなぁというわけで行くことに。

当時フルミストは生ワクチンで効果も注射と違って1年くらいもつからいいよー、

それになりより痛くないよー、とのことで割と好評だったようです。

(※ちなみに今は違います。後述します)

どうやら注射嫌いな子供向けの製品として扱われているようで、

当時22歳だった私は肩身が狭い思いでした(笑)

しかもその小児科の診察券まで作ってくれたんですが、

それに書かれているイラストがマイメロディなんで何だかほんとに場違い感が半端なかった。

(ちなみに今も持ってる)

もう3年も前のことなのでうろ覚えなんですが、

問診票書いて、体温はかって熱が無ければお医者さんのいる部屋に呼ばれて即接種でした。

その時お医者さんに「22歳かぁ。何でわざわざ大阪から来たん?」と聞かれたんで,

「注射嫌なんで」と答えたら笑われました。。。orz

その後、鼻の中に注射器っぽいもの(もちろん針はついてない)を入れられて、

いきなりプシュッとやられたのでちょっとだけビビりました。。。

ちなみに片方だけでなく両方やらないといけないらしいです。

もうほんとにあっという間に終わりました。

そしてその後はお会計だったんですが、確か値段は8000円!

地域差もあるんでしょうが、普通のワクチンの倍以上のお値段ですね・・・。

そして帰りの電車に乗った後。

何だか鼻の奥?に違和感を感じたんですよね。

「あれ?なんだこれ?」と。時間的には接種後1時間くらいだったと思います。

鼻炎というわけではないんですが、なんというか・・・鼻の奥がなんだか変な感じ。

乾燥してる感じともちょっとちがうなんとも言えない違和感を感じました。

その後、それ以外の副作用(発熱や倦怠感など)は特になく、

鼻の奥の違和感も気づけばなくなり普通に実習に行ったり大学院行ったりの生活でしたが、

結論から言うとインフルには一切かかりませんでした。ちなみに風邪も。

マスクしてたり生姜湯飲んでたりしてた?(うろ覚え)と思うんでそれも効果を発揮したのかもしれませんが、

他のフルミスト受けた方がマスク無しでもフルミストを受けた家族全員かからなかったとのことなので、

相当な有効性だと思われます。

ついこないだ(2016)に受けたフルミスト体験談~市外の小児科にて~

そして先日いったところも小児科。

ちなみに大阪市外の小児科なので電車乗り継いで行ってきました。

到着するとやっぱり親子ばっかりで20代で一人だけ来てる私は浮き気味だった…。

前と同じ兵庫の小児科の方で受けようと思ったんですが、

どうやらこんなことになってるらしく。。。

数年前まで効果ある!って言われてたのになぁ。

それで今年はこの影響を受けてフルミストを入荷する病院が激減。

多分以前いった兵庫の小児科もそれでやめちゃったのかな。

それで半分諦め状態で探しましたが、大阪の小児科になんとありました!

予約制だったので電話で予約取って行きました。

ちなみに値段は3年前と同じく8000円。

「輸入してるやつだから国内の補償ないよ」とのことで同意の上接種。

注射嫌いな大人や打たれた後に腕腫れる人だっているから、早く認可されればいいのになぁと思いました。

今回お医者さんには特に何も触れられませんでした。(「なんで来たん?」とか)

それで接種後即帰宅しましたが、やっぱり帰りの電車の中あたりで例の鼻の違和感的なものを感じる。

フルミストを受けて即鼻炎になるわけではないんですが、やっぱり生ワクチンのせいか変な感じがする。

ちなみに記事書いてる今もその違和感を感じております(笑)

ただ日に日に強くなってる感じはなく、横ばいな感じ。

この副作用も暫くしたら数年前と同じく消失しそうですね。

ちなみにこんな記事も見つけました。数年前のですが。

鼻に接種受けても垂れると効果が落ちちゃうんですね。

そういえば先日受けた時に看護師さんに「吸い込んで吸い込んで!」と言われた記憶が…。

とりあえずやることはやったので、

あとは来年のライブ(インフルエンザ流行シーズン)に無事参加できることを祈るのみ!

長々と書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。

フルミスト、大人の方でも体験してみたい方は近場の小児科等を検索してみるといいかと思います。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする