出雲大社が遠くて行けない人におすすめ~大阪の出雲大社分社に行ってきた~

縁結びで有名な出雲大社の大阪分社旅行レポート

1月の下旬の出来事なので記事にするのがだいぶ遅くなってしまいましたが、

実は出雲大社の大阪分社に行ってまいりました。

せっかくなのでレポートとして書いていこうと思います。

スポンサーリンク
広告336

実は出雲大社は日本の各地どころか海外にもある

出雲大社は島根にあるという認識が強いですが、

実は分社が全国各地にあるみたいで北海道から沖縄まで分社があります。

ちなみになんと海外のハワイにもあるようで、さすがにこれは驚きました。(笑)

ですので経済的な理由や時間の問題で遠くていけない…という人は、

近場の方に行ってみるのもいいと思います。

大阪在住の人は大阪堺市にある出雲大阪分祠をお勧めします。

最寄り駅から徒歩10分。迷子になりやすい?

最寄駅は南海高野線の初芝駅なんですが、

そこから歩いて徒歩10分で着くようです。

初芝駅が最寄駅なので大阪分社も「初芝さん」と呼ばれているんだとか。

…が初めて来た土地のせいか結構迷いました^^;

最寄駅周辺は結構入り組んだ住宅街で、

地図やらスマホやら持ってる人はいいんですが、

私は行き当たりばったりで行ったので現地の人に尋ねたりしました。

大阪の出雲大社はこんな感じ

DSC_0737

入口はこんな感じ。

(行ったときに曇りだったので写真が薄暗い感じで申し訳ないです)

DSC_0738

このお社をくぐった先にもう見えていると思いますが、

あれが出雲大社の本殿ですね。

この写真だと見づらいですが本殿の上に金色の鳳凰の像があります。

本家の出雲大社は巨大なしめ縄で有名ですが、

大阪分祠の方にもしめ縄は飾られていました。

(ただ大きさ的にはやっぱり向こうのが大きいかと思います)

私は本家(島根にあるほう)に行ったことないんですが、

規模としてもあっちと比べると小さいかなと思います。

(まぁ分祠なんであたりまえかな?)

でもやっぱり普通の神社よりは大きいです。

私が毎年初詣に行く地元の神社よりずっと広く感じました。

ちなみに今年は申年だったので↓のような巨大な絵馬っぽいのも飾られてました。

これは毎年毎年干支にあわせて変わるようですので来年が楽しみ(笑)

DSC_0739

出雲大社のお守りは分社や分祠で売ってるの?おみくじはある?

画像はないですが、出雲大社のお守り売ってました。

ただ、本家で売られている蘇守(何かの60周年記念品で期間限定品?)というのはなさげでした。

ですがほかのお守りは普通に売っていましたね。

自分は縁結びのを1個(1000円)買って、おみくじ1回50円を引きました。

ちなみに大吉で小さな善行を積めという内容でした^^

遠くていけない人におすすめの出雲大社分祠!

出雲大社は島根にしかないと思われがちですが、

実際は全国各地(しかも海外にまで)にあるので、

何らかの都合で遠出できない人は近場の方に行ってみるのもいいかもしれません。

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする