捨てる物が本当に無くなって来て断捨離する機会が無くなって来た話

最近断捨離系の記事書いてないけどどうなったの?

こんにちは、リコです^^

今日は久々に断捨離の記事です。

それで、ここを見てくださってる方に何で断捨離系の記事を書いてなかったのかを

ご説明しようと思います。

というかタイトルでネタバレしてるんですけどね…。(笑)

スポンサーリンク
広告336

決して持たない暮らしやシンプルライフに飽きたわけではない

まず誤解をしている人もいるかもしれませんが、

決して持たない暮らしやシンプルライフを止めたわけじゃないです!

これはほんとに本当です。(笑)

持たない暮らしやシンプルライフは何度も書いてますが、

私にあってるライフスタイルです。

今も続けてます。

シンプルライフや持たない暮らしのブログを書いてる人は、

自然とそれに関連した断捨離の記事を書ける人も多くなると思うんですが、

私の場合は逆でした。

私が断捨離の記事を書かないというか書けなくなった理由なんですが、

…捨てる物が無いんですよね。

捨てる物が本当に無くなって来て断捨離する機会が無くなって来た

本当に捨てる物が無いです。

もちろん、普通に生活してる分、ゴミとかはやっぱり出るのでそれは捨ててますが、

断捨離のような使ってない物や不要な物を捨てるという行為をする機会は無くなりました。

最近は、本当に無駄な物や必要無い物は買わなくなってるので、

外から入って来る物も非常に限られてます。

私の場合は今現在入って来ている物は、

健康に投資するための物、個人的な趣味で本当に大好きな物の2点ですね。

なんとなく良いなぁ~欲しいなぁ~と思って買ったり、

その場の勢いや感情に流されて買ったものは大抵ゴミになるので、

絶対に買わないようにしています。

すると、必然的に入って来る物の量がすごい絞られます。

おまけにその物は自分にとって必要な物や自分が大好きな物のどちらかに当てはまるので、

「これやっぱり要らなかったな」と後悔することもないです。

なので、使ってない物や要らない物を捨てる断捨離の機会が無くなってきたんですよね。

と言う訳でネタが無くて書かなかった…というか書けなかったという感じです。

でもブログのネタがないのはちょっと困るので、

また断捨離について色々調べて思ったことを書くというのをやっていこうと思います。笑

本当にときめくものや大好きな物に絞ってお金を使った方が良い

最後につけたしますが。

これは私もすごく実感していることですが、

本当に心がときめくもの、本当に大好きなものかをよく考えて買った方が良いです。

「自分は多趣味でいろんなことが好き!」って思ってる人でも、

じつは物を減らしたら本当に大好きな物なんてほんのわずかだったということもあり得ます。

人生いろんなことに取り組むのもありですが、

対して興味もないのにいろんなことに手を出すよりも、

本当に大好きな物に投資した方がお金も節約できますしそちらの方が断然幸せです。

自分の心がときめくもの、自分の心がワクワクするものに絞ってお金を使った方が確実です^^

大してときめかないもの、大してワクワクしないものに無理してお金を使っても、

お金だけ使って損した気分になるし幸せになれません。

本当にそれが大好きな物なのか、自分の心を揺さぶるものなのかを

じっくり考えてみた方が良いでしょう!

ここまで読んでくださってありがとうございます^^

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする