【断捨離】これさえあれば最低限快適に暮らしていけると思われる物リスト

快適に暮らすためには最低限何が必要なのか?

以前↓の記事を書いたんですが、

シンプルライフと一人暮らし~シンプルライフで必要な家電について~

これをもうちょっと深く掘り下げて書きなおしてみました。

以前は家電に絞って書いてたんですが、

今回は家電にこだわらずにもうちょっと視野を広げて、

これさえあったらまぁいけるんじゃないかな?というものを厳選してピックアップしてみました。

※以下、私の判断基準に基づいて書いてます※

スポンサーリンク
広告336

快適な生活を送るのに必要最低限なものリスト

  • パソコン(ネットに接続できるデバイスであればOK)
  • 空調関係のもの(クーラーやストーブ等)
  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ
  • 衣料品
  • 食器類(調理道具も含む)
  • 文房具
  • 掃除用品(掃除機は無くてもOK)
  • 布団(寝袋でも可)
  • 美容用品(手鏡や爪切りなど)

↑全部で11種類あります。

ここに書いてある物は私個人の基準で

「これがあったら何とか快適には暮らしていけるんじゃないかな?」と思うものですので、

個人によってはここに+αで付け加えたり、ここから引いて行ったりする必要があると思います。

(※今後付け加えるかもしれません※)

以下、一部ピックアップして説明や理由を述べていこうと思います。

パソコン

パソコンというよりも、ネットに接続出来るデバイスであれば何でも可だと思います。

よく言われているノマドワーカーなどを目指してない限りは、パソコンにこだわる必要はありません。

ipadやnexusあたりのデバイスでも十分生活を豊かにしてくれると思います。

私がパソコンが最低限必要なもの(あったらすごく良い)だと思う理由は、

  • インターネット料金よりもずっと高い価値があるから
  • 時間とお金を節約できるから

の2つです。

インターネットの利用料は月々数千円~だと思いますが、

その割にはインターネットを利用することで得られるメリットが非常に大きいです。

つまり、値段の割に高い価値を持ちすぎているというものです。

検索エンジンに自分の知りたいことを入力するだけで、

1秒もかからずに膨大な量の情報が見つかり、

しかも情報価値の高い順から上位表示されている。

パソコンでは無理ですがipadやスマホなどを使えば、

アプリをDLして便利な機能がたくさん使える。

(しかも無料で使える物もたくさんあります)

過去の有名人や偉人の名言や生き方を知ることで、

その人が残した遺産(お金ではないですが。笑)を分けてもらうことが出来る。

私は今まで有料記事などを読んだことは一度も無いですが、

無料で読める記事や情報でも十分に生活を豊かにしてくれるものはたくさんあると考えています。

実際に無料で読める記事でも、大いに役立ったという経験は何度もしてますね^^

あと、わざわざ本を買わずともネット上の情報だけで事足りてしまうこともあると思いますし、

図書館にわざわざいって本を探してそれを借りてまた返しに行って~…という手間も省けます。

つまり、お金と時間の節約になるわけです。

ですので、インターネットという便利なツールは料金さえ払えるのであれば、

まず利用していて損はないと思います。

もちろん、SNS疲れやネット依存などの問題点はあると思いますが、

それでも非常に価値のあるものだと思います。

空調関係

これが必要な理由はいたってシンプル

健康を害するからです!

北海道や沖縄などの地域はどちらか一方で過ごせると思いますが、

私は大阪住まいなので、夏は暑いし冬は寒いです。(笑)

近畿だと京都とかは盆地なので40℃越えは毎年当たり前のようにありますね。。。

40℃越えで無風(空調無し)はさすがにキツいんじゃないかと思います。

(というか熱中症一直線だと思われます)

35℃以上だといくら水分補給してても暑さがストレスになって健康害しそうですし、

なにより暑さで眠れないとなると悪循環です。

なので、地域にもよりますが、最低限空調は必須アイテムだなと思います。

節約などのために1年中無しで過ごしている方もいるにはいるようですが、

暑い地域だと相当覚悟しておかないと駄目かもしれません。

もちろん、逆にクーラー病にかかってしまう危険性もありますが、

職場などと違って自分で風量を調節できるのでまだ大丈夫だと思います。

私は大学院時代に教室の冷房がきつすぎて寒い思いをずっとしてたんですが、

本当に冷房ガンガン効き過ぎてるのはやめてほしい。。。><

まとめ

ミニマリスト向け?な感じになってしまいましたが、ご参考になれば嬉しいです。

ちなみに私は↑のリスト以外にも趣味関係や便利だと思ったものを少しだけ持ってます。

(普通の人に比べると持っている物の量はかなり少ないと思います)

ここに書いてないので例をあげると、電気ケトルがそうですね。

白湯を飲んでるんですが、かなり便利です^^ 冷え性の人にはオススメです!

ここまで読んでくださってありがとうございました!

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする