最小限主義者のミニマリストは地震に強い?~震災時のミニマリストの長所と短所~

スポンサーリンク
広告336

ミニマリストが震災にあったら

以前、シンプルライフで物を減らしておくと地震に強くなるという記事を書きましたが、

「じゃあミニマリストはどうなんだろう?」と考えるようになったので、

自分なりの考えをまとめておきます。

家具を持っていないミニマリストは家の中の安全性は高くなる

ミニマリストで「家具を1つも持ってません」という人は

倒れてくる家具の数が0ですので安全性は高いと思います。

おまけに物もリュックサックやトランクに詰め込めるだけのものしかないので、

ささっと荷物をまとめて避難することも可能です。

他の人と比べて圧倒的に楽に移動ができるとおもいます。

一方、シンプルライフだと家にある家具が0と言う人は少ないと思うので、

ミニマリストよりは危険性があります。

ミニマリストは震災グッズを持っている?

ミニマリストはシンプルライフの人とは違って、

本当に必要最低限のものしか持っていないという特徴があります。

実際にトランク1つでどこにでも移動できる量の荷物しか持っていない人もいるようです。

私が1つ気になってたのは、

「ミニマリストの人は震災グッズを持っているのか」ということです。

私の友人知人にもミニマリストは1人いません。

(前も書いたと思いますがシンプルライフを実践している人もいません)

なので実際どうなのか分からないんですが、

もし持っていなければ被災した時に結構不便なことになるんじゃないかと思います。

(私はシンプルライフを実践していますが、震災グッズは備えています)

持っている方もいらっしゃるかと思いますが、

震災グッズまで断捨離してしまうともしもの時に困りそうですね。

ドアや窓があかず、家の中に閉じ込められた時にどうするか?

ミニマリストで家具も持たず、

本当に必要最低限の物だけ(トランク)で暮らしている人がいたとして、

その人が震災で家の中に閉じ込められたとしたらこれも面倒かもしれません。

窓もドアも開かないとなると、

最終的にどちらかをこじ開けないといけなくなりますが、

その時に家の中にある道具を利用すれば開けられる可能性が高まります。

普通に物をたくさん持っている家ならばその分脱出率も高くなりますが、

ミニマリストで家の中にもほとんど物がないという場合は、

家の中から外に脱出しようと思うと手間がかかりそうです。

ドアが無理なら最終的に窓を割るという選択肢がありますが、

物がなければ素手で割ることになります。

窓ガラスを割る物がないと言うのは、

シンプルライフや普通の生活をしている方からすればあまり心配のない話だと思いますが、

ミニマリストとなるとあり得ない話ではないかもしれません。

男性ならいけそうですが、女性の一人暮らしとなるとどうかな…と思います。

私も女ですが、窓を素手で割るって結構勇気いりますね^^;

追い詰められたらやると思いますが、手袋がなければ怪我をする覚悟が必要かもしれません。

まとめ

  • 震災時ミニマリストはすぐに移動して避難出来る
  • 荷物もすぐにまとめられる
  • もしもの時の震災グッズは断捨離しない方が良い
  • 家の中に閉じ込められた時のことを考えておいた方が無難

ここまで読んでくださってありがとうございます^^

スポンサーリンク
広告336
広告336

シェアする